広島・尾道旅行

広島旅行に行ってきました(/・ω・)/
1日目は宮島、2日目は尾道をメインに行ってきました。

フェリーに乗って宮島へ!
お昼過ぎに着いたからか海の光の反射がすごく眩しくて綺麗でした。

鹿!

前にも一度宮島に来たことがあるのですが、その時は工事中のタイミングで鳥居が見れていなかったのでやっと見ることができました。
周りの景色とも相まってとても綺麗…!

お参りをして、おみくじを引いて、干支しゃもじも可愛かったのでゲットしてしまいました。
おみくじは旦那と仲良く吉でした✌

本殿も本当に綺麗!

商店街もぷらぷらしました。揚げもみじがめちゃめちゃ美味しかったです。

そしてここからホテルをとっている尾道へ!
土地勘が無いので知らなかったんですが結構遠い…!
尾道に着いたらもう真っ暗でした。

次の日は朝から尾道散策!
尾道は初めてです。なので多分すごく効率の悪いよく分からないルートで巡っているので参考にはしないでください←

早速商店街を歩いてみました。
平日の朝だったのでまだほとんどお店は開いてませんでしたが、
時々海が見える小道があったり、個性的なお店や建物がちょこちょこあって歩いていて楽しかったです。

HIBI COFFEEさんで休憩。
まだホテルの朝ご飯でお腹がいっぱいだったのでクッキーと、正式なメニュー名は忘れてしまったのですが抹茶が入ったコーヒーを注文しました。これがとっても優しい味で美味しかったです。

クッキーの顔がよく見えてなかったけど味のある猫ちゃんの顔で可愛いんだ!

店内もほっこり癒される空間で、線路沿いにあるのでたまに電車が通るのも風情があって良きでした。

狭い路地を通って艮神社にも行きました。立派な大きいクスノキが迫力満点。

このすぐ横にあるロープウェイに乗って千光寺と尾道市立美術館に行きます。

猫ちゃんいた!

展望デッキにも登って景色を堪能しました。すごく綺麗。
個人的に尾道は好きな漫画「しまなみ誰そ彼」の舞台でもあって、いつか行きたいな…と思いつつやっと来れたのですが、本当に景色や雰囲気がまんまです…来れて良かった…
展望台はいつの間にかリニューアルされていたようで、あの展望台には登れなかったのだけが悔やまれる…

そしてここから文学のこみちを下り、千光寺へ。

文学のこみちは、こみち…?というぐらい急です。大変でした。
そしてルートがよく分かっておらず尾道市立美術館に行くためにもう一度この道を登っています。しぬかとおもた…

千光寺の鐘撞き堂、かっこいい…!

尾道市立美術館!コレクション展をやっていて、尾道ゆかりの作品が沢山展示されていました。この景色は描きたくなるのもすごく分かる。森谷南人子、平田玉蘊の作品が好きだなぁと思いました。
チケットも可愛かったです。

鼓岩もポンポンしてきました。

景色を堪能しながら猫の細道へ

沢山の猫アートがあってついカメラを向けてしまう道でした。

沢山歩いたので休憩をしに一旦海沿いの道をお散歩。

ONOMICHI U2の中のカフェで一休みしました。おしゃれ空間だった…!
尾道紅茶の「浜風」、とっても美味しかったです。

再び歩いて持光寺に参拝。そしてにぎり仏体験をしました。
簡単な手順で自分だけの仏さまが作れます…!不器用な私でもできたよ…!
また焼きあがったものが届くので楽しみ!

尾道市立美術館で気になった平田玉蘊のお墓もこちらのお寺にあるようで、平田玉蘊記念室では作品も見れるそうです。土日祝開館だったので次の機会に行ってみたい…

最後に尾道ラーメンを食べて帰りました!
私はラーメンを食べるとお腹が痛くなる体質なので旦那のを一口貰っただけですが
さっぱりめで美味しかったです。炒飯も美味しかったです。

まだまだ色んなカフェや巡れる所が沢山あるっぽいのでまた尾道来たい!🌸